読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょい虹:映画情報

人生道草しまくり迷いまくりのstray dogが遂に故郷を見つけるまでの物語。

ワードプレスとはてなブログを暫く併用してみるゼ!その理由等。

f:id:honeybushtea:20160531142823j:plain

皆さんこんにちは。はじめまして。

ちょい虹です。

 

私はしばらく(ていっても三月から)ワードプレスでブログを書いてたのですが、思うところあって、これから、はてブロと両方使ってみることにしますです・・。

なぜかというと、ワードプレスへの懸念と、はてブロへの期待が同時浮上してきたからです。

 

 

ワードプレスの心配点

  1. ウイルスにかかった時のバックアップ対策に自信がない
  2. アクセスが集めにくいかもしれない

はてなブログの期待

  1. システム系のサポートは、はてな運営会社がやってくれる
  2. アクセスが集まりやすそう

上記が大きいです。

 

詳しくみますと、ワードプレスでウイルスに感染、データが全部アボーン!した、、、という、

悲惨なブロガーさんがいらっしゃるみたいですよね。

おいらも、まるっきりシロートなんですわ、システムに関して。

 

バックアップも?ナニソレ食えるの状態。

まあ、ワードに、テキストだけコピペして取っておくというのが関の山でございます。

こんな状態で、いざ緊急事態が発生したら、一人で解決できるのか??という、

ぽやぽやンとした不安が出てまいりました。

 

さらに、ワードプレスだと、無人島で一人、釣り糸を垂れる日々・・・とは良くいいますが、

その通りで。

三ヶ月も経たないのに(だからこそ?)さみしくなってきました。

 

今現在、39記事。一日のPVは、最高で150くらい、最近は80〜90くらいをウロチョロしてます。

まあ、芸能記事とか書くのに抵抗あるので、けっこう地味ーなコンテンツをこつこつ積んでるっていう原因もあると思うんですが・・。

 

もっと最初は狙って書かないとですね。

 

ワードプレスは、最初の三ヶ月は魔の三ヶ月みたいですね。

それみたことか、わたしもこの魔の三ヶ月にやられてしまってるのかもしれません。

 

そんな時偶然、

 

 

はてなブログはアクセス集めるのに超向いてる!!

 

という発言がネットを飛び交っているのを目撃!!

開設一ヶ月で○万PVとか。。。ガクガクブルブル・・・。

 

しかもはてブとかいう、スペシャルシステムがあるって!

じゅるじゅる・・ あ、ページビュー欲しくてよだれがっっ。

 

ってスミマセン、そんなひもじい理由でござんす。

 

とはいえ、折角独自ドメインとって、サーバーかりてまで立ち上げたブログ一号です。

せめて100記事は書いて、様子を見たいぢゃないですか。

 

そんなわけでしばらく様子を見ます。

はて風呂と、独自、どっちも100記事たまったところで、検証してみようと思います。

本当にはてなは、集客しやすいのか?

ワードプレスのが検索流入には強いのか?ってとこを・・・。

 

 

ワードプレスとはてなブログの使い分け戦略

 

しかし同じような記事を同時並行というのも、何かナンセンスなので、

特性によって使い分けることにしました!

 

検索に強いと「いわれている」ワードプレスには、ニッチなキーワードを狙った、真面目っぽい記事多めにして、

そして、みなさま割と自由に色んな発言している面白い雰囲気のはてなブログというコミュニティでは、心をぶちまけるような(??)もうちょっと、フランクなトークを展開できればと思っています。

 

さあ、結果はどう出るんだろう・・・。

 

何か分かったらご報告します。

 

お読みくださり、ありがとうございました!!

 

60記事書いた時点での感想

 

 やっぱり、はてブロは、お客さんを集めるには良いみたいで、現在60記事ですが、現在70記事ほど入っているワードプレスの大体倍くらいは、アクセスがある状態です。 

 とはいえ、まだまだなので、若干くじけそうになる時もある最近ですが汗・・・しかし最低100記事はとりあえず書きたい!ので目標としては、なるべく毎日更新することを目指したいです。少なくとも300記事までは続けてみようかな、と思います、区切りとして。てな感じで中間報告でした!

 

スポンサードリンク