ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

【ツボの取り方】太淵(たいえん)の効果、取穴、探し方の動画【LU9】

Unity Yoga Thai Massage


太淵の効果

  • 手のひらの火照り
  • 手関節痛
  • 低血圧
  • 呼吸器疾患

など。

 

太淵の所属経絡

 

  • 手の太陰肺経

 

せき、息切れなど肺に関した症状に適用されます。

 新しい気を体内に取り入れて、古い気を排出するといわれています。

 

 

太淵の見つけ方

 

手首側。

 

手首の横しわの上です。

 

親指側の骨の下にあります。

橈骨茎状突起と舟状骨の間のくぼみです。

 

橈骨動脈上にあるので、脈に触れることができます。

 

 

Carpus.png
By de:User:Zoph at de:Image:Handgelenk_Schema.png - Identical to image provided by de:User:Zoph at (early version) File:Handgelenk_Schema.png, except German words have been erased, and image slightly resized., CC 表示-継承 3.0, Link

 

 ピンク色に塗られたAの骨が舟状骨。

これと1の橈骨の間ですね。

親指側上の、とがったでっぱりが茎状突起です。

 

 太淵の位置図解

孔最 ツボ位置

親指の下の太淵、肘のまん中にある尺沢と

それらの中間点より、一寸上にある孔最は直線状に並んでます。

 

 見つけ方の動画はこちら。

 


鼻水を和らげるツボ【太淵(たいえん)】&笑いヨガ

 

 

鼻水を和らげるツボとしても紹介されています。

笑いヨガとは・・??

スポンサードリンク