ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

【ツボの取り方】天宗(てんそう)の効果、取穴、探し方の動画【SI11】

Yoga

天宗の効果

  • 肩関節痛
  • 喘息
  • 五十肩
  • 高血圧
  • 乳腺炎

など。

 

天宗の所属経絡

 

  • 手の太陽小腸経

 

心の活動に関係していて、また消化吸収をサポートしたい時の経絡です。

 

肩凝りや首、腕のしびれなどにも適用されます。

 

 

天宗の見つけ方

 

肩甲棘の中央と、肩甲骨の下の角を結んだ線を三分割して、

肩甲棘から3分の1の位置にあります。

 

肩甲骨の下角は、腕を背中に回すと、ぽこっと浮き上がって分かりやすいです。

Spine of left scapula02.png
By BodyParts3D is made by DBCLS. - Polygon data is from BodyParts3D, CC BY-SA 2.1 jp, Link

 

肩甲棘は、上の赤く塗られた部分。

 

Spine of scapula04.png
By BodyParts3D is made by DBCLS. - Polygon data is from BodyParts3D, CC BY-SA 2.1 jp, Link

 

頭蓋骨で見ると、こんな感じ。

肩甲骨の上方、左右に肩に向って柱みたいに張り出している骨になります。

 

天宗の位置図解

f:id:honeybushtea:20190831170755j:plain

こんなふうに肩甲骨の下の角と、肩甲棘のまんなかを結んだ線の上から三分の一のところです。

へこんでフラットになっている場所なので分かりやすいですよ。

 

 見つけ方の動画はこちら。

 


肩こり・腰痛に効くツボ「天宗」

 

 

背中ですが、意外と自分で脇の下から背中に手を回しても、ギリギリ届く場所になっていますよ。

触ると確かに痛気持ちいい感覚は顕著に感じられるところです。

人にツボ押しするときは、ゆっくりと痛くないか確かめながら押すのがよさそうです。

 

他にも役立つツボ色々紹介してます!

tyoiniji.hateblo.jp

スポンサードリンク