ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

【ツボの取り方】陽谷(ようこく)の効果、取穴、探し方の動画【SI5】

Yoga, Ile de Ré


 

陽谷の効果

  • 首や肩の痛み
  • 頭痛
  • 目の痛み
  • 口内炎
  • めまい
  • 耳鳴り
  • 手の関節痛

など。

 

 

陽谷の所属経絡

 

  • 手の太陽小腸経

 

心の活動に関係していて、また消化吸収をサポートしたい時の経絡です。

 

肩凝りや首、腕のしびれなどにも適用されます。

 

陽谷の見つけ方

 

甲側。

小指側の尺骨頭(手首のところのぐりぐりした骨)と、甲についている

小さな三角の骨の間です。

細いくぼみなので、指をやや斜めにするとツボを押せます。

 

Carpus.png
By de:User:Zoph at de:Image:Handgelenk_Schema.png - Identical to image provided by de:User:Zoph at (early version) File:Handgelenk_Schema.png, except German words have been erased, and image slightly resized., CC 表示-継承 3.0, Link

 

 

色分けされてますが「C」と書いてある青緑の小さな骨が、

小指の下にある三角骨です。

 

「2」と書いてある骨が尺骨です。

Cと2の間に、隙間が空いているのが分かりますね。

 

陽谷の位置図解 

陽谷 ツボ

 

手首のシワ上、小指側です。ぼこっと出た、尺骨頭の上。

 

 

 見つけ方の動画はこちら。

日本語動画が見つかりませんでした(;^ω^)

 

 


人人手上都有個「不老穴」,經常按一按,降壓助延年!

 

 

写真あるので、場所はわかります。

説明は・・・・・・(;^_^  

漢字なので、なんとなーく、意味は分かる気が伝わってきます(^^;(^^;

老けないツボと解説されているみたいですねー。 

スポンサードリンク