映画の魅力を一言で表す、キャッチコピーの威力。
それだけで、登場人物の性格を伝えたり、怖がらせたり、切ない気持ちにさせたり、励まされる名言だったり、その力は強力です。
そんな映画の宣伝コピーの中から、思わずその映画を見たくなっちゃう、珠玉のコピーを集めました!
お楽しみあれ・・☆彡
やっぱり、糸井さんの実力凄い。ジブリ映画のキャッチコピー
魅力的な映画コピーを探してると、ついつい引っかかってくるのが、やっぱりジブリのコピー。すごくシンプルな言葉を使っているのに、すうっと心に馴染んでくるところが、やっぱり実力ですね。
特徴としては、こっちに語りかけてくるものが多いです。
友達に書く手紙みたいにサラッと、でも感情こもって書いてあるっていうのが、一つのコツかもしれません。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
「魔女の宅急便」
「おちこんだり」って打ち明けるところが、共感を誘うように仕掛けられているなあ。
このへんないきものはまだ日本にいるのです。たぶん。
「となりのトトロ」
この”たぶん”が有ると無いとで、全然印象変わりますね!平凡な言葉にも、短い気分をくっつけることで、垢ぬける好例。
好きなひとが、できました。
「耳をすませば」
これも、仲良い人から語り掛けられているようでドキッとしてしまう。
カッコイイとは、こういうことさ
「紅の豚」
これは、男性っぽい設定での語りかけバージョン。
生きろ。
「もののけ姫」
生きねば。
「風立ちぬ」
もののけ姫の「生きろ」から、風立ちぬの「生きねば」に変わったことは、時代の変化を感じさせませんか?
東日本大震災が起こり、日本も色々な意味で生きることが難しくなってきた時代です。
私はワタシと旅に出る
「おもひでぽろぽろ」
ホラー映画の名作キャッチコピー
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない
絶望の、産声
エイリアン
宇宙の孤独と、果てしの無さ、その中で恐怖と立ち向かうシチュエーションを、鮮やかにあらわしてます。
ああ、きもちわるくて、きもちいい
うずまき
これは見事!伊藤潤二の映画の魅力を一言で言い表しています!
そうそう、「気持ち悪くて」ぐるぐるしていると、たまらなく「気持ちよく」陶酔してくるんですよね~~。
怖くて、目をつぶれない
ブレアウィッチ
普通とは逆のことをあえていっています。目をつぶった瞬間、何が起きるか分からない、一瞬たりとも見逃せないスリル、というのもよく表現してます。
開きっぱなしになった瞳孔に吸い込まれていくような恐怖・・・。
全米が吐いた
インビジブル
これはパロディ的でちょっと笑っちゃうおかしさもありますが・・・。フツーは「全米が泣いた」
ですな。この、ステレオタイプな惹句をちょっといじると、面白くなるという例。
この人間には心がない
黒い家
家庭内で行われるヒシヒシと怖いホラーを描いた映画。やたらとインパクトあるキャッチコピーになっているのは、「この」という指示代名詞と、「心がない」という言い方の、風変わりさでしょうか・・・。
この世で、いちばん死に近い場所
死国
「この世で、いちばん」○○な○○、っていうのも、インパクトあります。
語りかけ系の名作キャッチコピー
映画のキャッチコピーは、なぜか、語りかけてくるものが多いっす。
兄貴、元気ですか?
これが最後の手紙です。
手紙
なんで「最後」なの?とか色々気にさせられちゃう。すでに映画のイントロ部分につかまれた感触のコピー。
さよならなんて、言えないよ…
トイストーリー3
皆様、御遺体が焼けます間 この映画をご覧下さい。 故人のご供養になりますので・・・。
大往生
これは究極の語りかけ。映画と観客を一気に結びつける。
生きているのは、おとなだけですか
誰も知らない
「誰も知らない」というタイトルとあわせて、切実なものを訴えかけてきます。
天国じゃ、みんなが 海の話をするんだぜ。
ノッキンオンヘブンズドア
一瞬で、映画の渋くて叙情的な空気感が伝わってくるキャッチコピー。
魂を売る。それだけでいいんだよ。
ディアボロスー悪魔の扉ー
売るだけでいい・・・。あんなに欲しがってたアレが手に入るんだぞ!デーモンに耳元で囁かれるような感じがたまりません。
おまえたちの好きにはさせない。
ホワイトアウト
なんとなく、ヒーローな感じに酔わされてしまうキャッチコピー。
入ってみる?
マルコビッチの穴
幸せになる
アメリ
「幸せになる!」ていう宣言なのか、この映画を観た人が「幸せになる」っていう意味なのか分からないけど、アメリのアップと一緒になって、なんともいえないハッピーさを伝えてくる。
映画の世界観を一瞬で開くコピー
携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。
Always 三丁目の夕日
会いたい人がいる。待っている人がいる。
Always 続三丁目の夕日
どんなに時代が変わっても、夢があるから前を向ける。
Always 三丁目の夕日'64
懐かしくて人情味に溢れている、三丁目の夕日の世界を一瞬で活写している。
優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。
八日目の蝉
映画の物語の設定そのものを、一言で述べただけなんだけど、それ自体意外性あるから、引き付けられてしまう。
使った弾丸11811 吹っ飛んだ部屋148 絶体絶命97 破った約束35 爆破したビル12 そして便器1
リーサル・ウエポン4
便器っちゅうのがご愛嬌。それにしても、本当に数えたのかどうかが気にかかる・・・。
最悪の俺に、とびっきりの天使がやってきた
バッファロー66
ビンセント・ギャロのアクの強いルックスと相まって、効果的。
あの橋を渡るまでは、兄弟でした
ゆれる
何が起こるのか気にさせる。
戦争で傷つくのは、いつも青春
プラトーン
未修整・未検閲・未婚。
切ない系の映画名作コピー
読むだけで泣きそうになるコピーもあります。
だから、「さよなら」のかわりに叫んだ。
胸、引き裂かれる思いでー
蝶の舌
どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか
秒速5センチメートル
ちなみに「秒速5cm」というのは、桜の花びらが落ちる速度だそうです。
意外性で勝負の映画キャッチコピー
凶暴な純愛。
バカも休み休みyeah!
一身上の都合により - 戦争します。
サラリーマン金太郎
心から止めてほしい。
犬絶賛
102
「大」の字に点をいっこ付けただけという、小技がインパクト出してる。
雨男、しかも死神。
死神の精度
キャラ設定を言ってるだけなんだけど、雨男というオトボケな存在と死神がミスマッチで新鮮。
アデル、ブルーは熱い色
これは、映画タイトルです。
ふつう冷たい色と思われるブルーが「熱い」っていわれることで、そこはかとないお洒落さと物語を示しています。
まとめ
映画のキャッチコピーは、それだけで切なさや楽しさ、不思議さが伝わってきて楽しいですなあ。コピーと一緒に映画を思い出すって人も多いのではないでしょうか。
キャッチコピーの名作は、他にも色々面白いものを調べましたので、良かったら読んでいってくださいね。