ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

ケンミンショーに登場!(^^)!沖縄の「イカスミ汁」って実際どんな味なの?栄養は?作り方は?

イカスミ汁

 真っ黒い、イカスミ汁!見た目のインパクトが凄い( ゚Д゚)

11月16日(木)放送の、「秘密のケンミンSHOW」で、またまた気になるローカルグルメが紹介になります!

 「イカスミ汁」。沖縄の郷土料理といいます。

 沖縄といえばゴーヤチャンプル、ラフテー、サーターアンダギーなど旨いものの宝庫ですが、「イカスミ汁」なんて、今まで聞いたことはなかった、という人がほとんどなのではないでしょうか。

 あまりにもディープ過ぎて、観光向けではなかったのかもしれません。

 沖縄料理屋さんでも、見たことないですね。

 これを食べるとお歯黒状態になるからっていうことなのか?

 

 さてこの「イカスミ汁」、実際どんな味なのか、とかイカスミの栄養ってあるの?とか、ちょっと作ってみたい、、という時のレシピはどうしたらいいか、など調べてみることにしました!

 

 

イカスミ汁の実態

 

おばーの家から戦利品調達してきてる❤️❤️イカスミ汁に柿にスイカにお肉😍らぶいやっさ。やっと材料あるから明日から弁当〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ pic.twitter.com/bo69BBmThI

— うのの〜ん (@13Kyary) 2017年11月13日

 

 やっぱり、「イカスミ汁」は、おばあが作ってくれる家庭料理、というようなイメージがあるようですね!

 

 

 

 釣りをする人は、一回試してみるといいかも!

イカの墨袋だけ取り出して、ストックしておくなんて方法があるんですね~~。なんかシュールー(^<^)

 取れたての新鮮なイカのイカスミは、やっぱり美味しいんでしょうね。

 

イカスミ汁の味は?

 

 

「野菜の甘みが溶け込んだコクのあるスープ」

「甘さとコクが凄い!」

「普通に地味な味」

「ご飯入れたらめっちゃ美味い」

 

とか、色々意見があります!

ご飯いれたら、イタリアンのイカ墨リゾットみたいな感じになるのかもしれません・・・。

 

 レシピを見たら、もっと味をリアルに想像できそうですよね!

 

イカスミ汁のレシピ・作り方は?

材料

  • 白イカ 一匹
  • イカ墨パック
  • 苦菜(んじゃな)
  • 鰹のだし
  • (豚肉)
  • (島豆腐)
  • (人参)

作り方

  • 鰹節やだしパックなどを鍋に入れて煮て、出汁を作っておく
  • さばいてカットしたイカと、苦菜を入れて、2時間ほど煮込む
  • 2時間ほど煮込んだあと、仕上げにイカスミを投入

 

 イカは、新鮮ではない場合が結構あるので、イカスミのパックを買って作る方が良いみたいです。

 苦菜というのは、沖縄特産の、ちょっと苦みがる美味しい野菜です。

本州には、あまり売っていないと思いますので、春菊など、香りのある野菜で代替すると美味しいようですよ♪

 あと、豚肉やお豆腐、ニンジンなどを、好みや旬によって入れて、バリエーションを出すみたいです。

 u~~n、なかなか美味しそうですね!!

 

 私はイタリアンの、イカスミパスタが大好物ですのでこれも食べてみたい!

はまりそうな予感・・・。

 イカ墨って、独特のハラワタ系の旨味がありますよね~~。

そう、かに味噌みたいな味!

 そのコクに、香味野菜がアクセントを加え、

それに、甘く煮込んだ人参や、サトイモとか入ってしまったら・・・

うーん、想像しただけで滋味豊かで美味しそう~~~じゅるじゅる。

本当に美味しいみたいです! そして、「ほっとする味」とも。

 

いかにも、黒い見た目からして、なんとなく体が温まりそうですよね。

やっぱり、健康に良いのじゃないのかな?

イカスミの健康効果について調べてみました!

 

イカスミの栄養、その健康効果とは??

 

 イカスミには、

  • タウリン
  • ムコ多糖類

 が豊富です。

 

タウリンの効用は、肝臓を助け、コレステロールを低下させる、眼の老化を防ぐなど色々。

 そして、ムコ多糖類は、ヘルシー素材としてかなり注目されています。

ムコ多糖類は、お肌で水分の量をコントロールしたり、ぷるっとした肌を守ります。

 また軟骨を保護したり、生活習慣病を予防してくれたりもします。

 

豚足などにも豊富なのですが、コラーゲンやヒアルロン酸など、よくきくお肌の潤い成分も、この仲間なんだとか!

 ぷるぷるした感触の成分みたいですね。

 

 「胃腸によい」「頭痛に効く」などの意見もあって、

これは、ちゃんと根拠があるもののようです。

イカスミ汁は、見た目はちょっとインパクトありますが、体にはとてもやさしくて、栄養分たっぷり、癒してくれそうです。

 

東京などでも、沖縄料理やさんの中には出しているところもありそうなので、行ってみてはどうでしょうか。

 

ではでは、最後にまた、美味しそうなイカスミ汁達をご紹介!

 

イカスミパスタも食べたくなってきました!

スポンサードリンク