ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

成城石井ブランドのお菓子やスープ、カレーは美味しい?ポルボローネ、マクロビクッキーがおすすめ!カロリーも含めてレビュー。


成城石井にはまっている近頃の私。成城石井オリジナルブランドのラインナップ、色々と揃っていますよね!ちょっと高いけど、たまに買ってしまいたくなるもの。

買ってみると、やっぱり美味しいから、また今度買いたくなってしまうという、この食いしん坊循環( ´艸`)

さてさて、食べたものを、レビューしていきますね。どれが、おすすめかなーー・・。

前半はお菓子、後半はスープやカレーなどのお惣菜です。

 

 

 

ポルボローネ

まず、ポルボローネ。

これも、結構たくさんの種類が出ていますね。

ポルボローネというのは、もともとスペイン発祥のお菓子だそうです。薄力粉をあらかじめ炒ってから使うので、ホロホロっと口に入れた時に、やわらかくとろけるような不思議な触感があります。

そのホロホロ触感だけに、「ポルボローネ」??

何か名前から食感が想像できる響きですねーー。

 

元祖スペインのポルボローネは、油脂にラードを使って作るようですが、成城石井のは、バターを使ってあります。

 

ホワイトチョコと苺のポルボローネ

成城石井 ポルポローネ

 

価格:450円

フランス産の小麦、とちおとめ果汁入り苺パウダー、純粋アカシア蜂蜜と、こだわりの材料を使っています。

原材料やカロリー

  • 原材料

小麦粉、チョコレート、バター、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、アーモンドパウダー、ココナッツシュガー、いちご果汁パウダー、食用なたね油、はちみつ、乾燥いちご加工品、食塩、乳化剤、膨張剤、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)

  • カロリー

500キロカロリー(一袋90グラムあたり)

ホワイトチョコと苺のポルボローネ、どんな味?

 

ポルボローネ

パッケージの写真から想像したよりも大きいです。牛乳瓶の蓋くらいの大きさでしょうか。厚さも1センチくらいはあります。

生地がやわらかいから、ある程度の厚みがいるそうな。

外側は、苺チョコでコートされています。

かじると、記事はサクッとしてます。ほろほろ、粉のように崩れる・・・ってほどは柔らかくないものの、どこかフワフワした触感で、大きめのわりに、食べ応えは軽いです。

小麦粉は香ばしい・・・。アーモンドの香りとあいまって、ますます薫り高い感じになっています。

バターの味もくどくなくて、前面に出すぎてないのも良いです。

苺風味のホワイトチョコは甘酸っぱくて、クッキー部分にクリーミー感を加えています。なかなか美味しい取り合わせでした!

とちおとめ果汁は、いちごパウダー中0.4%ってことでしたが・・(めっちゃ少ない!)そんなこととは関係なく、苺の味は美味しかったです。

 

宇治抹茶のポルボローネ

価格:450円

京都産の宇治抹茶、フランス産小麦、アカシア蜂蜜と原料にこだわってます。

原材料やカロリー

  • 原材料

バター、小麦粉、粉糖、アーモンドプードル、抹茶、アーモンド、澱粉加工品(澱粉)、はちみつ、食塩、膨張剤、乳化剤

  • カロリー

576キロカロリー(一袋100gあたり)

宇治抹茶のポルボローネ、どんな味?

切ってみると、断面まで抹茶色!表面に粉がかかっているだけかとも思っていましたが、中身にまでちゃんと練り込んであります。

そして、かなり、おお、これはちゃんと、お抹茶のほろ苦さがある・・!抹茶を惜しげもなく、ちゃんと使ってあります。

そしてバターは構成比30%ということなので、リッチなコクもありますね・・・。

甘すぎなくて良いです。

ホロホロした触感も健在。

抹茶好きは、期待を裏切らない美味しさだと思います。

 

和三盆ポルボローネ

価格:450円

和三盆糖、フランス産小麦、アカシア蜂蜜と原料にこだわってます。

原材料やカロリー

  • 原材料

バター、小麦粉、和三盆糖、アーモンドプードル、粉糖、アーモンド、澱粉加工品(澱粉)、はちみつ、食塩、膨張剤、乳化剤

  • カロリー

582キロカロリー(100gあたり)一個50キロカロリーほどです。

和三盆ポルボローネ、どんな味?

和三盆糖は、サトウキビから作られる、日本伝統のお砂糖。昔から高級和菓子にもちいられてきました♪ 淡いベージュ色、上品な甘さが特徴です。

「落雁」のフンワリした、あの甘さです。

こちらも、「ぼうろ」みたいなどこか少し懐かしいような、ふんわりまるい優しい甘さです。

一般の砂糖みたいに、ガツンとくる甘さではないのがいいですね。

ほかは、バターと小麦粉、蜂蜜とシンプルなので、ポルボローネシリーズでは一番シンプルかもしれません。

小麦やバターの味わいを素のままで楽しみたい人向きかも。

 

メープルシュガーのポルボローネ

 

価格:450円

カナダはケベック州のメープルシュガー、有機メープルシロップ、そしてフランス産小麦とこだわりの原料を使用してます。

 

原材料とカロリー

  • 原材料

小麦粉、バター、メープルシュガー、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、アーモンドパウダー、メープルシロップ、食塩、膨張剤

  • カロリー

メープルシュガーのポルボローネ、どんな味?

他のポルボローネは、「バター構成比30%」と書いてあるのですが、これだけ書いていません。で、食べた感触も、けっこうあっさりめで、小麦の味が全面に活かされている感じがしました。なので多分、メープルシュガーのポルボローネは、他の味に比べて、あっさり素朴な味わいです。といっても、メープルシロップの香りは、そこまでは濃くないでしょうか・・。

ちまたで売っている、カナダ産の楓の葉型クッキーありますが、あの方が全然濃い。

でも、バターがこっくりしすぎているのは苦手という方でも、このポルボローネは美味しく食べれると思います!実は私も、なんだかんだ一番この味が好きかも・・・。

マクロビクッキー

有機キヌアのマクロビクッキー

価格:450円

マーガリン、動物性原料、白砂糖不使用!

アカシア蜂蜜とココナツシュガーで甘みをつけています。

小麦全粒粉、有機栽培原料使用・・・と、マクロビデザートの基準にも適合しているクッキーです♪

牛乳などにアレルギーとかある人にはうれしいですね。

 

  • 原材料

小麦全粒粉、ココナッツオイル、ココナッツシュガー、キヌア、蜂蜜、食塩

  • カロリー

約395キロカロリー(一袋あたり)

有機キヌアのマクロビクッキー、食べてみた!

マクロビクッキー 成城石井

ほんのり茶色の記事に、キアヌ・・じゃなくてキヌアが散りばめられています。

厚さも7ミリくらいあって、けっこう一枚一枚にボリュームがありました!

3個も食べると、もうお腹一杯くらいな感じ!いやいや本当に・・・。

これは、ココナツミルク好きにおすすめ。

小麦が、ココナツオイルとココナツシュガーで練られて生地が作られているのでしょう、とっても濃厚でクリーミーなココナッツの味がします!

けっこう甘みはありますが、白砂糖は使っていないので、ツンとくる刺激的な甘さではありません。こっくりねっとり、深いジワジワくる甘さです。

蜂蜜も加えられているので香ばしさがあります。

それに、キヌアのぷちぷち、さくさくした触感が楽しいです。

それにしても本当に、一個一個が厚みがあるし濃密なので食べ応えは抜群のクッキーです。

お茶の時間に、コーヒーや紅茶のソーサーに一個だけ添えて・・・みたいな食べ方でもお洒落かもしれません。

 

有機イチジクと有機アプリコットのマクロビクッキー

 

価格:450円

これもマクロビ仕様。

マーガリンや動物性原料、白砂糖など使用なしです☆

原材料やカロリー
  • 原材料

小麦全粒粉、ココナッツオイル、イチジク、ココナッツシュガー、アプリコット、蜂蜜、食塩

 

  • カロリー

約354キロカロリー(一袋)

一個あたり 47.3キロカロリー

 

有機イチジクとアプリコットのマクロビクッキー、食べてみた!

成城石井 マクロビクッキー

これもやっぱり、けっこう厚みがあって、どっしりしています。

そしてココナツオイルとシュガーがふんだんに使われているので、とってもとってもココナッツな味がします!濃厚。

けど、ココナツシュガーよりは乾燥イチジクの分量が多いんですね。プチプチしたイチジクの、ねっとり甘酸っぱい甘さも楽しめます・・。

アプリコットの配合は少な目なのか、そんなに味は感じませんでした。

ただキヌアのクッキーと比べて少々食べにくかったのは、ドライフルーツが豊富な分、けっこう歯にネバネバまとわりついてくるんですよねえー。

味は美味しいけど、そこが難点なので、個人的にはマクロビクッキーだったらキヌアの方をおすすめしておきます。

 

アーモンドフロランタン

 

価格:422円

フランス産小麦使用、有機ココナツシュガー、アカシア蜂蜜と原材料にはこだわってますね。

 

  • 原材料

小麦粉、バター、スライスアーモンド、ココナッツシュガー、クリーム(乳製品)、グラニュー糖、はちみつ、液卵、食塩

  • カロリー

536キロカロリー(100グラムあたり)

一個あたり 38.2キロカロリー

アーモンドフロランタン、どんな味?

アーモンドフロランタン 成城石井

ココナッツシュガーを使っているだけあって、じんわり、ほっこりする甘さです。

甘すぎなくていいです☆

下は、さっくりしつつも、しっとりと染み込んだクリームを感じさせるクッキー生地、上に、うすーいアーモンドスライス(0.5ミリくらい??)を六枚くらい重ねた、キャラメリゼがのっています。

蜂蜜の優しい甘さも。癖がなくて、食べやすいフロランタンだと思います。

甘みが強すぎないのが好みの人におすすめ。

くっつかないように、個包装になっていました。

夏は、冷蔵庫にいれておくと、キャラメルもやわらかくならないので、さっくりひんやり感が楽しめますよ♪

一口サイズなので、逆にいくつでもいけちゃいそうなのが怖い(;^ω^)

 

サブレココショコラ

価格:422円

バターは全体の3割使用。有機ココナッツシュガー、フランス産小麦使用です。

原材料とカロリー

  • 原材料

バター、ココナッツ、小麦粉、チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、ココナッツシュガー、加糖卵黄、ココナッツピューレ(ココナッツ、砂糖)、蜂蜜、香料、乳化剤(大豆由来)、(原材料の一部に卵を含む)

  • カロリー

635キロカロリー(110グラムあたり)

 

サブレココショコラどんな味?


これはちょっと予想外の食感!!

小麦粉よりも、ココナッツの使用量の方が多いんです。なので、ギュギュ、シャクシャクという、あの独特のココナツフレークの、こころよい食感が楽しめます。

一個一個、厚めでしっかりしていて、バターも30%使われているので、かなりリッチなお味。数個食べるとおなかいっぱいになってしまいそうな濃厚な味わいです。

ともかく本当に、「ココナッツとカカオを食べている!」という気になれるお菓子。

カカオの風味も、かなりしっかり入っていますので、大人のお味です。

バターとカカオを使っているだけあって、カロリーもそれなりにお高め・・・(;^ω^)

 

豆とキアヌのミネストローネスープ

 

価格:399円

化学調味料不使用、スペインのバージンオリーブオイルやキヌア、五種類の豆が沢山はいった、トマト風味のスープです。

原材料やカロリー

  • 原材料

トマト・ピューレーづけ、野菜(たまねぎ、にんじん、にんにく)、マリナーラソース(トマト、砂糖、食塩、その他)、大豆(遺伝子組換えでない)、青大豆(遺伝子組換えでない)、白いんげんまめ、赤いんげんまめ、ひよこまめ、キヌア、みりん、オリーブオイル、チキンブイヨン、でん粉、食塩、バター、おろししょうが、香辛料、PH調整剤、香料

  • カロリー

一袋:約117キロカロリー

豆とキヌアのミネストローネスープ、食べてみた

成城石井 ミネストローネ



なんというか、とっても優しい味でした・・・。

よくある市販のスープみたいに塩辛く味付けが濃すぎることもなく、かといって薄すぎもせず・・・いいバランスです。インゲン豆やひよこ豆がホクホクとたくさん入ってます。

ソースはトマトベースで、玉ねぎや人参、ニンニクなどでコクがでて、とろーんとしています。そんなに水っぽくはありません。

なんていうか・・・いいホテルで出てきそうな品ある味わいというとこでした。

珍しいのは、注目の健康食材のキヌアが入っているとこですね。これも、触感に少し変化をつけていて面白いです。

分量は160グラムなので一人で食べきりサイズになりそうです。

 

オマール海老の濃厚ビスクスープ

 

価格:399円

スペイン産エキストラバージンオリーブオイル使用。アメリケーヌソース使用

原材料やカロリー

  • 原材料

乳等を主要原料とする食品、オマールエビ頭、野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく)、トマト・ジュースづけ、ワイン、ブランデー、食用オリーブ油、バター、トマトピューレ、トマトケチャップ、トマトペースト、食塩、香辛料、小麦粉、バナメイ油、酵母エキス、食用なたね油、食用大豆油、乳化剤、トレハロース、結晶セルロース、増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(V.E

  • カロリー

一袋:約198キロカロリー

 

オマール海老のビスクソース、食べてみた!

成城石井 オマール海老スープ



これは・・・ミルククリームの次に、オマール海老頭の分量が多いだけあって、本当に濃厚!いやー、エビです!!海老の旨味がみっしり詰まっています。

蟹味噌とか、そういうのが好きな人にもいいですね。

そして牛乳のマイルドさがあります。色は薄いオレンジ色みたいな感じ。

成城石井 オマール海老ビスク



お米を入れて、海鮮リゾット風にして食べてみましたら、これも美味しかったです。工夫次第で他にも楽しめそう。

分量は、控えめに盛り付けて二人分、たっぷり盛って一人分くらいの量です。180グラム。

 

キヌアとガルバンゾビーンズのスパイシーカレー

 

価格:399円

9種類のスパイスと、有機キヌア入り。ガルバンゾとはひよこ豆です!

原材料とカロリー

  • 原材料

トマト・ピューレーづけ、ひよこ豆、玉ねぎ、砂糖、食用なたね油、ホワイトキヌア、おろしにんにく、食塩、おろし生姜、ガラムマサラ(ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモン、赤唐辛子、オールスパイス、ホワイトペッパー、クミン、シナモン)、コリアンダー、クミン、ターメリック、増粘剤(加工デンプン)

  • カロリー

一袋:約262キロカロリー

 

キヌアとひよこ豆のカレー食べてみた!

成城石井 ガルバンゾーカレー



おお、これはっ!美味しい!

そこらの専門店のカレーと比べて遜色ないです。このレトルトをお店で出したら「カレーが美味しいお店」として評判になりそう・・(笑)それくらい美味しいです。

ひよこ豆もほくほくだし、中辛程度の辛さで、食べやすい程度にピリッとしているのもいいです。

さすが9種類のスパイスがきいてるだけあります。

ベースはトマトなので、ミートソース的な、ゆでたトマト独特の甘い旨味が豆を包んでおりました。今回食べた、成城石井のレトルト食品の中では、これが一番おいしかったです。

何しろ、お豆のカレーなのでカロリーも低め、一袋262キロカロリーしかないのでダイエット中だけどカレーは食べたい!って時にも良さそうですね。

スポンサードリンク