ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

業務スーパーの台湾ピータンは美味しい!!

業務スーパーは何よりも安いのが一番の魅力!!ですが、輸入食料雑貨の「パスポート」も併設されているところだと、世界各国から面白いおやつや食べ物、お惣菜が輸入されていて、ついつい色々チェックしてまわっちゃいますよね。

しかもチェコとか不思議な国から輸入していることが多いせいか、安い!!

そんなわけで、業務スーパーで見つけた掘り出し物やら、ちょっと変わった食べ物、美味しかったおやつなどについて、レビューしていこうと思います!

随時更新予定☆☆

 

 

台湾のピータン

ピータンを見つけちゃいましたっ!!

4個入りで321円。安いです!

ピータンは、鶏の卵ではなく、アヒルの卵なんですね。初めて知りました。

3ヵ月ほど、卵の表面に木灰やおがくずをまぶして、灰などの詰まった甕の中などで保存して作ります。

卵に、徐々にアルカリが浸透して、あの不思議な姿へと熟成するそうな。

 

原材料は、アヒルの卵と食塩のみ。

常温で10か月くらい保存できます。非常食にもなりますね。

 

業務スーパー 台湾ピータン

個包装で、一個一個密閉されています。

青みがかった白い卵。ところどころに斑があります。

やはり、アヒル!鶏の卵とは趣が違うな~~。

 

カロリーは一個131キロカロリーくらいだそうです。

 

殻は普通のゆで卵よりも剥きやすい感じがしました。

 

台湾ピータン 業務スーパー パスポート

とりあえず、半分に切ってみる・・・。

お!意外と、黄身が半熟です!とろ~りと垂れてきました。

黄身はまだ、黄色さも残していますね。

15分ほど、放置しておいた方が、独特の刺激臭がなくなって食べやすいといいますが、

最初からそれほどの刺激臭は感じなかったので、すぐに食べちゃいました♪

ピータンとしては癖がなくて食べやすい部類なんじゃないでしょーか。

食べ終わった後に、一つまみの刺激が後味で残る程度でした。

 

味付けが何もないので、レモンを絞ったり、ポン酢や、胡麻油、ラー油などと一緒に食べるのがいいと思います。

私は、林檎酢とナンプラーを混ぜたものに漬けて食べました

美味しかった!!!

これは安いし、旨いし、またリピート買い決定です☆

卵は栄養素が色々詰まっているので、手軽に栄養補給できるのが嬉しい。

 

スポンサードリンク