ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

「ソイジョイクリスピー」のカロリーや原材料、味。低GI食品の健康志向おやつ。

SoyJoy Apple Walnut Bar

 

新発売になったsoyjoy crispy!3種類食べくらべて見ました。海外だけで売られているオリジナルソイジョイもご紹介♪

低gi食品だから太りにくいし、クリスピーシリーズは、植物性でベジタリアンにも嬉しいです。

ソイジョイ、ちょっと小腹空いた時にサクッと食べるのに便利ですよね。
でもバターが入ってるものも多いので、乳製品を避けてる方には、食べづらかったかも?
3種類ともに、原料は植物性なので安心です。
(工場では卵や乳、ピーナツを含む製品と同じ設備で製造してるみたいなので、本当に敏感な人はアウトなのかな)

しかも1本100キロカロリーちょいで、血糖を上げにくいので、ダイエット中にもいいです!

 

 

ソイジョイ・クリスピーの大豆産地

お客様センターに問い合わせてみたところ、カナダ産の大豆を使っているそうです。

また、原材料表記中にある食用植物油脂」には、マーガリン・ショートニングは含まれておらず、いくつかの植物油を混合していて、低トランス脂肪酸のものを使っているそうですよ。

→ 最近、マーガリンに変わってしまいましたねー・・。ポイントちょっと下がりました。

 

ソイジョイクリスピー ホワイトマカダミア(豆乳チョコ)

一本133キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組換えでない)、食用植物油脂、大豆タンパク、豆乳チョコレート、砂糖、難消化性デキストリン、マカダミアナッツ、タピオカでん粉、食塩/香料、レシチン(大豆由来)

味や触感

新発売になった、豆乳チョコレート味。これ結構好きでした。最近、こればっか食べてます。マカダミアナッツと、豆乳チョコレートが練り込まれています。

豆乳チョコレートは、ふつうのホワイトチョコを、少しだけやさしくしたような味なんですが、クリーミーで、本当に豆乳でできてるの??っていう味です。

口の中でまろやか~な甘みが広がりつつ、甘すぎないってとこもポイント。

チーズとかチョコとか食べたい時に、このソイジョイ豆乳チョコ味食べちゃえば、罪悪感なくていいですよー。

 

ソイジョイ・クリスピー プレーン

 

ソイジョイ クリスピー

 

ソイジョイクリスピー プレーン

一本123キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組換えでない)、食用植物油脂、砂糖、大豆タンパク、パパイヤ、難消化性デキストリン、パイナップル、タピオカでん粉、食塩/香料、レシチン(大豆由来)

味や食感

大豆でパフなんてできちゃうんですね!

サクッ、サクッとパフが弾けて、食感が楽しくてよいです。ナッツとかポテチとかクリスピーだけど、高カロリーなものを食べたくなった時の代替に良いかも!

ソイジョイは健康的だけど、食感がもそもそしてるから苦手みたいに思ってた人にも今回のはおススメ。

味は、なんとなくメープルシロップのような香ばしさがありました。素朴でちょっとだけ、ちんすこうにも似ているかも。

三つの中では一番甘さは控えめかと思います。

 

ソイジョイ・クリスピー ゴールデンベリー

 

ソイジョイクリスピー ゴールデンベリー

 

ソイジョイクリスピー ゴールデンベリー

一本120キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組換えでない)、食用植物油脂、大豆タンパク、砂糖、ゴールデンベリー、オレンジピール(オレンジ果皮、ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、難消化性デキストリン、タピオカでん粉、食塩/香料、レシチン(大豆由来)

味や食感

ゴールデンベリーとは、食用ほおずきのことだそうです!

黄色い実で、ビタミンAや鉄分、イノシトールなどの栄養を含んだスーパーフードとして注目されているそうです・・・。

今回、3種類の中でこれが一番気に入りました!

南国を思わせる甘酸っぱい良い香りが広がります。

マンゴーを彷彿とさせる、ちょっと陽気な感じの匂いです。

食感はもちろん、大豆パフのおかげでサクサク。

 

ソイジョイ・クリスピー ミックスベリー

ソイジョイクリスピー ベリー

 

ソイジョイクリスピー ミックスベリー


一本119キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組換えでない)、食用植物油脂、砂糖、大豆タンパク、クランベリー、ラズベリー、難消化性デキストリン、タピオカでん粉、ストロベリー、食塩/香料、レシチン(大豆由来)

味や食感

クランベリー、ラズベリー、ストロベリーの、三つのベリーが入っています。

苺ジャムみたいな甘ーい香りに包まれます。

私的には、もうちょっと酸っぱさもあっても良かったかなあ。

苺好きの人におすすめです。

 

低GI食品なのが嬉しい

今回食べてみたソイジョイ3種類とも、低GI食品です。

GI値とは、何かを食べた後に、その食品の中に含まれる糖分が、血液の中に吸収される程度のことです。

食後二時間で、どれだけ血糖値が上がるかを示します。

GI値が高いと、血糖値が急激に上がってしまうため、インスリンというホルモンが分泌されるのですが、このホルモンは脂肪の合成を促進する作用を持っているのです。

要は、GI値が高いと、ふとりやすい!ってことですね汗

 

そこで、インスリンを過剰に分泌させてしまう、血糖値の急上昇を招く、高GI食品の摂取は、必要充分なだけに控えた方がよいということです。

特にダイエット中は注意

おやつには、なるだけ糖分の吸収がおだやかな低GI食品を選びましょう!

この点でも、ソイジョイは、カロリーメイト系のスピード栄養補給食品の中では、かなりヘルシーな部類に入ると思います。

一本あたり、大豆イソフラボンが14mg摂取できるのも嬉しいですね。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンの調子を整える作用があるとして、よく知られている成分ですね。

ハ、いかん健康マニアっぷりを発揮してしまいました^^;

ともあれ、ソイジョイシリーズの中では、これけっこう良い味出してます。

個人的には、甘くないソイジョイピーナツも好きだけど。

というわけで、ソイジョイシリーズの中でも健康度高いと思う二つの味もご紹介!

ソイジョイクリスピーと違って、卵や乳製品が使われていたりはするので、アレルギーなどのある方は食べれないかもだけど・・・。

ソイジョイのピーナツと、アーモンド&チョコレートです↓

 

ソイジョイ

ソイジョイ ピーナツ

ソイジョイ ピーナッツ

一本144キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組み換えでない)、ピーナッツ、アガベシロップ、食用植物油脂、難消化性デキストリン、卵、脱脂粉乳、アーモンド、食塩、香料

味や食感

写真のように、ピーナツがかなりちゃんと、入ってます。嬉しいのは砂糖不使用ということ。そして、ソイジョイシリーズの中でも、たぶん一番甘さ控えめ。

(カロリーが特別低い訳ではないけど)なので、甘さ控えめラブな私には嬉しいお味です。

 

ソイジョイ アーモンド&チョコレート

ソイジョイ アーモンドチョコ

一本146キロカロリー

原材料

大豆粉(遺伝子組換えでない)、アーモンド、食用植物油脂、砂糖、卵、チョコレート、難消化性デキストリン、アガベシロップ、ココアパウダー、イヌリン、食塩、香料、レシチン(大豆由来)、(原材料の一部に乳成分を含む)

味や食感

これも、ナッツとチョコレートがちゃんとザクザク入ってます。

食感は、もふもふした感じ。そして、こちらは砂糖も使っていますが、やはり大分甘さ控えめなのが嬉しいです。

カカオのシックな大人味を楽しめます。チョコレートは、集中力を高めるのにいいといわれているので、私は試験の30分前とかかに、もぐもぐ食べてます。

 

原材料を大塚製薬に問い合わせてみた・・・

この二本の卵と脱脂粉乳についても、原産地を大塚製薬に問い合わせてみました・・・ところ、

「非公開」とな・・・。

ちょっとがっかり・・・。

特に脱脂粉乳は、放射能を気にしている人は気をつけていたりしますよね。

まあ、そんなに材料に多量に使われているわけではないと思いますが・・・

気をつけている人は、ソイジョイ・クリスピーを選んでおくのが無難かもしれませんね。

 

植物性、ていうことと、カロリーの低さ、食感、安全性、を考えて

やっぱりソイジョイシリーズの中では今回新発売になったクリスピーが、いちばん個人的には評価高いです!

ソイジョイ、まとめ買いしてストックしておけば非常食にも良いです♪非常食って賞味期限切れたときには食べなきゃいけないですけど、あまり乾パンとかムリして食べるのも微妙なので・・。

ソイジョイは九ヶ月くらい賞味期限ありますよ。

 

CM出演は、戸田恵梨香さん

最近加瀬亮さんとの熱愛が報道されている戸田恵梨香さんが、キュートな演技を披露されますね。1988年生まれのAB型。

このCM,、語呂合わせのオンパレードでした。

「ソイジョイ・クリスピー」と似た言葉から呼び出される、ナンセンスな場面をくるくる描き出すCM。

「エンジョイ・フリスビー」「先輩ふりすぎ」「バイバイ、クリスティ」「再会、クリスティ」

まではまだ分かるとしても・・・。

え、「わっしょいアカデミー」まで、駄洒落てたとは・・・。全然気付きませんでしたよ。ちょっとムリありません?

コピーライターさん達、きっと他にも「ソイジョイ・クリスピー」に似た文字列を、100個くらいは考えたんじゃないですかね??

他の案もちょっと見てみたかったなあ。

 

ソイジョイ、海外限定の味がある!

ソイジョイって、海外でも売ってるんです。

現在、アメリカ、ベルギー、フランス、イタリア、スペイン、韓国、中国、シンガポール、インドネシア、台湾、香港でも発売中!

しかも、現地オリジナルの味もあるとか。興味しんしん。

そんな味についても調べてみました。

旅行に行く友達や出張に行くお父さんお母さんに、お土産にねだりたいですねーー。

 

アメリカオリジナルのソイジョイ

ダークチョコレート&チェリー味のソイジョイ

原料は大豆、砂糖、バター、レッドチェリー、レーズン、カカオ、クランベリー 等です。生地も茶色いチョコレート色。

チェリーのチョコレートがけを思い出しますねー。これおいしそうだなあ。

ビターチョコとさくらんぼって合いそう!

中国では、ナツメ味も売られているみたいです♪
ナツメって、クコの実を大きくしたようなもので、日本でも健康食品店なんかで売られています。血行を良くして滋養強壮にもいいとされている食品です。

 

健康おやつは、こんな記事も書いてます☆おいしいものは見てるだけでしあわせ♪

tyoiniji.hateblo.jp

 

スポンサードリンク