ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

「ダイハード」今見返すと、実は色々奥が深い!王道アクション映画を楽しむ新たなポイント。スネイプの俳優も登場!

アラン・リックマンの若き艶姿!

ハリーポッター映画の、スネイプ先生を演じてたアラン・リックマンの若き頃見たさで、ダイハードを見返したんだけど、これがなかなか面白かった!

クリスマス映画でもありますね。

単純にアクション映画という、うろ覚えな印象しかなかったのだけど、時代設定や俳優陣に興味深い面がいくつも。

ここでは、おもしろポイントについて書いておきます!

 

「ダイハード」俳優陣と時代背景に注目!知られざる名優も。

HansGruber.jpeg

じゃん!若い時のスネイプ先生・・・じゃなくて、アラン・リックマンさんです!

イケメンだな・・・。

ハンス・グルーパーという、テロリストグループのリーダー役です。

ビランが似合う男だ。。

さて、面白いのは、このハンス・グルーパーらテロ集団は、ドイツ人という設定で、ドイツ語もとびかう。

「なぜドイツ?」と思ったが、そういえば1988年は丁度ベルリンの壁崩壊(1989年)直前である!

まだドイツが東西に分かれていた時のことで、西ドイツのテロリストという設定だ。ドイツ赤軍あたりを意識していたのかもしれない。

ウィキペディアの「ドイツ赤軍」の説明

彼らの政治主張は「反帝国主義」で、暴力も辞さない広範な反体制活動を通じ、西側資本主義を打倒し、マルクス主義による世界革命を目指していた。そのため銀行強盗、爆破、誘拐、窃盗など非合法活動も含めたあらゆる革命行動を行った。

1970年代から1998年まで活動を行い、20年以上の活動で主なターゲットにしたのは、西ドイツの政府公共施設、政府関係者、政界関係者、法曹関係者、西ドイツ大企業とくに軍需産業幹部、西ドイツの基地に駐留したアメリカ軍などで、多数の著名ドイツ人を殺害した。

 

ジェームス・シゲタというハリウッドの日系俳優

ジェームズ・シゲタ
日本国著作権消滅/米国フェアユース, リンク

さらにさらに、1988年といえば、当時バブル期で、日本がウハウハ金にあふれていた時期。「ジャパンアズナンバーワン」とかいって、ウェーイってなってた時期。

(今じゃみるかげもなしだが・・汗)

そこで、テロリストらが標的にするのは、日本のグローバル大企業ナカトミだったのであった。

この企業の社長役が、ジェームス・シゲタという俳優さん。ハワイ出身の日系人の方。

存在感あるなと思ったら、歌手もしてて、アジア人で初めてハリウッドで主役級の、白人女性の恋人役をやってた人だった。


確かに、なかなか格好いい。

ダイハードに出てくるときには、もっとダンディなおじさんになってるけど、存在感あった。

この社長を、ハンス・グルーパーが尋問するシーンもなかなかよくできてる。

 

アラン・リックマンの衣装は、最初は作業服みたいなのが考えられてたみたいだけど、リックマンが、「スーツがいい」と、エレガントなテロリストにするアイデアを出した。

それで、ああいうスタイリッシュなスーツ姿できめることになったようだ。

知的でしゃれたテロリスト。

作業服より、スーツを選ぶというのは、英国人らしいよな。

そして、ダイハードには、ハンス・グルーパーが、社長に「なかなかいいスーツを着てるな」とエレベータでいうシーンがある。

その後の尋問の時にも、ピストルを向けて「その素敵なスーツを(血で)汚したくはない」と脅す。設定がいかされていた。

ま、こんなポイントにも注目すると、もっと「ダイハード」が楽しめるかと。


映画の最後に、喜びの歌が流れてしめくくられるのも、ベルリンの壁崩壊を予測してるみたいで面白い。

(喜びの歌が崩壊のとき鳴り響いてた)

 

アラン・リックマンは、「ロビンフッド」でも怪演

Alan-Rickman---Robin-Hood-Photograph-C10103069

リックマン、本当ビランをやらせるとぴか一で、「ロビンフッド」でも光ってました↓。映画自体はいまいちだったけど、

Alan Rickman

あと「ラスプーチン」というドラマもおすすめです。

↓怪僧ラスプーチン役。すごいはまってた。狂おしい熱さが。

スネイプ先生の演技はかなり抑制されたものだったけど、若い時のはもっと、ユーモラスかつ妖しい魅力を爆発させてるのでぜひ。

スポンサードリンク