ルームシェアしたい!初期費用とか相場はどれくらい?
どんなシェアハウスがあるの?
こんな疑問を解消すべく実際に歩き回って探した結果をご報告します!!
シェアハウスといえば、「テラスハウス」の影響もあって、お洒落とラブのある💛生活というイメージを抱く若者も多いのかもですが、実際のところ、いろいろ種類がありまくりです!
モダンデザインの洒落乙なところから、むささ全開(?)の男子寮まで・・・。
家賃の額も様々です。
現在わたしは、男女二人でルームシェアという少し変わった住み方をしてますが、またまた引っ越すことになり、シェアハウスを探しまくっているところです。
探し方も色々ありますが、自分がどんな暮らし方をしたいかによって、探す方向性も、色々ありますよ。
実際に色々動いてみて、そういうことが見えてきたので、シェアハウスの探し方と、シェアハウスの種類をご紹介しますね!
参考になりますようにー!
- お洒落なデザイナーズ・シェアハウスに住みたいなら・・・
- 外国人と交流できるシェアハウスに住みたいなら・・・
- 田舎でほっこりしたいなら・・
- 単純に一人当たりの生活費を節約したいなら
- ネットに募集が出ていないシェアハウスの探し方
- 年齢構成や雰囲気のチェックは重要。
- シェアハウスを選ぶ時の注意点
- 友達と普通の賃貸でルームシェアする場合の一人当たり生活費
お洒落なデザイナーズ・シェアハウスに住みたいなら・・・
「テラスハウス」など見て、
- 素敵💛ハウス内恋愛もありかも??
- 一緒に飲んだりできる友達がいる、学生寮的なノリがいいな~
という人々には、やっぱりシェアハウスを仲介している不動産業者さんのホームページを訪れてみるのがおすすめです。
「ひつじ不動産」
「ひつじ不動産」が有名ですね。
全国的に広く展開しているので都市部ではなくても見つかるかも?
こういうとこに載っている物件は、デザイナーズだったり、北欧風、はたまたレトロモダン・・・・
お洒落なところが多いです。
例えば、家自体はデザイナーズのモダン建築、広い共有キッチンとダイニングに、
大型テレビが設置してあって、さらにルーフバルコニーがあったり、映画の上映室があったり・・・とか、そういう、一人ではとても味わえないような綺麗で豪華な設備を使えるというところ。
仲間との交流を楽しみたい人は、人数が多めのシェアハウスがいいかもしれません。
男女比や年齢構成もチェックしておきたいところですね。
ただ、家賃相場は、その地域の普通のワンルームとほぼ同じです。
光熱費やネット代は、家賃にコミコミの場合は、その分浮くこともあります。
そのルールは、シェアハウスによって違ってます。
安く住みたい人には向かないかもしれません。
ソーシャルアパートメント
ソーシャルアパートメントも最近、数を増やしているシェアハウス・チェーンです。
対応地域は2019年現在
- 東京
- 千葉
- 神奈川
- 埼玉
- 大阪
- 京都
- 兵庫
- 北海道
と、東日本から西日本まで点在しています。
「ソーシャル」と名の付く通り、プライベートを守りつつも交流スペースが設けられていて、社会生活も楽しめる、といったコンセプトです。
デザインはお洒落な物件が多いです。
その分、価格相場も、その地域の通常の賃貸と同等か少し高めです。
初期費用も敷金礼金など初期費用が発生します。
この他にもシェアハウス運営会社は幾つかあります。
下記記事ではもうちょっと詳しく何社か書いています。
外国人と交流できるシェアハウスに住みたいなら・・・
最近では、外国人と日本人が一緒に住んで、交流して、英会話も上達することができる、というコンセプトのシェアハウスなんかもあります。
これも「ひつじ不動産」に載ってました。
検索条件で「外国人募集」にチェック入れて絞り込むと、見つけやすいです。
田舎でほっこりしたいなら・・
「ジモティー」がおすすめ。
「ジモティー」は全国版もあり、県別にも分かれているんですが、シェアハウスの住人募集を検索できるようになっています。
「ひつじ不動産」は割とお洒落できれいな物件が多い傾向があります。
(その分、価格帯も高め。地方だと3万8千円くらい。都市部だと、もっとします)
「ジモティー」の方だと、お洒落物件もチラホラ混じっていますが、
こちらはオーナーさんがDIYで改装したお家とか、デザイナーズというよりは、もっと普通の民家とかの割合が多い感触がしました。
その分、家賃は比較的押さえられて、光熱費込みで3万円!!という物件も、結構あります!
単純に一人当たりの生活費を節約したいなら
「ルームシェアルームメイト」という、掲示板サイトがおすすめ。
自分の持っている部屋を貸し出したい人と、部屋を探している人を結び付けるサービスです☆彡
将来のルームメイトを探す書き込みもできます。
ただ。使ってみて分かったのは、一緒に今からシェアする部屋を探しましょう~という書き込みだと、なかなか誰からも返事がこない・・・。
東京や大阪という都市圏だと、人口が多い分レスポンスもあるかもしれませんが地方で一緒に探す人をイチから探すのは厳しいですね・・・。
おすすめなのは部屋を貸し出したい人の書き込みに、こちらから応募することです。
意外と、アクティブな利用者が沢山いるので、最近の書き込みに応募してみれば、かなり高い確率で返信がもらえます。
そして競争率はそれほど高くない印象ですので、うまくすれば新居が早めにみつかります。
印象としては、この「ルームシェア・ルームメイト」掲示板では、
空いた自宅の部屋を貸し出したい人が多いこと。
古民家や、普通のマンションの空き部屋、それか所有してはいるけど、普段ほとんど住んでない部屋があって、勿体ないから誰かに貸したいというケースが多いです。
なんで、外観としては、いたって普通の住宅が多いと思います。
そのかわり家賃はわりとリーズナブルだったり、中には無料でいいから誰か一緒に住んで~!という投稿もあります。
入居の際には、一緒に住む人のキャラなどはしっかり確認して安全に行動しましょー、
ネットに募集が出ていないシェアハウスの探し方
以上、
「ひつじ不動産」「ジモティー」「ルームシェア・ルームメイト」だけで
かなりの数のシェアハウス候補は見つかると思います。
しかし、もちろんインターネットに情報を公開してないシェアハウスも
沢山あります。
その場合は「地名+シェアハウス」で検索すると、出て来る場合があります。
誰かのブログに書かれてたり・・ですね。
そしたら、その誰かに直接問い合わせるしかないです。
また、移住者の多い地域では、地元の人の口コミで募集するシェアハウスが幾つかある場合も考えられるので、その地域で聞き込みをしましょう・・・。
ポイントは、ゲストハウスとか喫茶店とか、地域の人が集いそうなとこで聞いてみることかな。
年齢構成や雰囲気のチェックは重要。
住む前に一回は見に行きましょう!
あまりお洒落でハイセンスな雰囲気には馴染めない・・・
って方もいるかと思います。
どっちかというと、古民家とか、ゆったりした雰囲気で、のんびりのんきに過ごしたい・・・って人。
私もそうなんですけど。
一回、すごくお洒落なシェアハウスに行って、圧倒されてしまいました・・・。
まるでドラマに登場しそうな・・・。
「こんなリア充生活はなんか違う・・・」と(笑)
というよりは、年齢構成!
お洒落シェアハウスだと、20代の若者がひしめいていることが多いような感じもします。
あなたが20代ならいい!パリピならいいでしょう!
でもそーじゃないとキツイ・・・('◇')ゞ
もちろん、実際に見学に行かないと雰囲気は分からなかったりしますが。
探し出してから分かったのは、「年齢構成」って意外と重要な、シェアハウスの構成要素なんだな~~ってこと。
シェアハウスの醍醐味の一つは、やっぱり「おうちに帰ると誰かがいる」っていう安心感や交流できる楽しさがあると思います。
だとすると、全然なじめない雰囲気のシェアハウスに入ってしまっても、意味ないですよね。
みんなで食事したりパーティしたりする頻度とか度合いについても、それぞれ好みがあると思います。
毎日でも、夜は誰かと飲んで語りたい!って人から、基本的には、一人で過ごしていたいんだけど、たまに誰かとちょこっと話せると嬉しい。。っていうレベルまで、交流したいレベルにも個人個人の好みってあると思います。
シェアハウスを選ぶ時の注意点
では住みたい目星がついたら、いざ見学に!
で、その時どんな点をチェックしておくべきでしょうか。
私の場合のチェックポイントは、こんな感じです。
- オーナーさんのキャラクター
- 湯舟可 それとも シャワーのみ?
- 家賃・光熱費
- 敷金礼金の有無
- 最低入居期間
- 部屋の位置
- 入居者の構成
1、オーナーさんのキャラクター
けっこう重要。
なぜならトラブルあった時とかに相談するのはオーナーさんですね。
フィーリングが合う人の方が、何かとあとでいいと思います。
友だちになれるかもしれませんし。
2.湯舟入れるか
個人的には重要。
シャワーしか設置されてなかったり、湯舟があっても誰も利用してない物件あります。
夏はいいかもしれませんが、冬は寒いですよね・・。
日本人だし、ゆっくり湯舟に浸かりたい・・・。
3.家賃光熱費
光熱費については、定額のとこもありますが、毎月、使用した総額を入居者で分割して払うゲストハウスもあります。
こういうとこだと、やたら電力使う人いると高くなりますし、逆に自分がエアコンとかガンガン使いたいタイプだと、周囲の目が気になって控えざるをえずにストレス・・・・という事態もあります。
4.初期費用・敷金礼金の有無
ジモティーやルームシェア・ルームメイトに掲載されている、シェアハウスは、無い所が多いのですが、たまにとるところも。
敷金礼金については事前に確認しておきましょう。
ソーシャルアパートメントでは初期費用が発生します。
5.最低入居期間
シェアハウスは普通の賃貸と違い、数か月から入居OKなところが多いのですが、全部そうとも限らず・・・。
一年間は住んで欲しいというところもあります。
6.部屋の位置
やはり共同生活になります。
部屋は別々とはいえ、アパートの隣の部屋よりは、物音が聞えて来る場合も多いです。
一階だと二階の人の足音が気になったりとかもありえます。
音に敏感な場合は、静かな環境を確保できそうか、チェックです。
7.入居者の構成
先ほども書きましたがどんなキャラの人が住んでいるのかは重要。
スポーツ少年がオタク達のど真ん中に放り出されたり、ゆるふわ少女が、肉食ギャルに囲まれると、なかなか大変かもしれません。
どんな人が住んでいるのか聞いておくこと。
可能ならば入居者と顔を合わせておくといいです。
友達と普通の賃貸でルームシェアする場合の一人当たり生活費
最後に、友達と普通の賃貸を借りてルームシェアをする場合の
生活費の参考になる記事はこちら。
この記事の冒頭で、ルームシェア時の家計簿を公開しています。
また、ルームシェアについてはこちらのカテゴリーで色々書いてます。