ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

【ツボの取り方】風市(ふうし、ふうち)の取穴、探し方の動画、効果【GB31】

Sunset Yoga

 

風市の効果

  • 腰痛や腿の痛み
  • 脚の痺れ
  • 全身の痒み
  • 坐骨神経痛
  • 冷え性
  • 高血圧

など。

風市の所属経絡

  • 少陽胆経

耳鳴り、めまい、難聴など耳に関わりのある不調や、

頭痛、歯痛、視力のトラブルにも使われます。

また決断力にも関係しています。

 

風市の位置図解

 

風市 ツボ位置

 

 気を付けをした手の中指がちょうど当たるところ。

押すと、かなりはっきり痛いのが分かります。

腸脛靭帯の後ろ側のキワにあります。

 

動画で見ると、こんな位置にあります。

 


坐骨神経痛のツボ 風市

 

この風市のツボは、結構見つけやすいですね。

後ろ(背中)側から、持ち上げる形にすると、押しやすいそうですよ。

風市の見つけ方

 太もも(大腿部)の、外側(小指側)の、ほぼ中央に位置しています。

ピンと背を伸ばして立って、腕を伸ばして、「気を付け」の姿勢を取った時に、ちょうど中指の先にあります。

 

ちょうど、腸脛靭帯がある場所なので、指先でさわると、

ゴリゴリした靭帯を見つけられるはず。

 

その靭帯の後ろ(お尻)側のきわに取ります。

 

スポンサードリンク