ちょい虹:映画情報、読書感想ブログ

キャッチコピーや映画、書評などを中心としたブログです!

【ツボの取り方】小海(しょうかい)の効果、取穴、探し方の動画【SI8】

600958_10151697383649328_277539125_n

小海の効果

  • 生理不順
  • 頭痛
  • 心臓疾患
  • 肘関節痛
  • 肩背部痛
  • 後頭部の痛み

など。

 

小海の所属経絡

 

  • 手の太陽小腸経

 

心の活動に関係していて、また消化吸収をサポートしたい時の経絡です。

 

肩凝りや首、腕のしびれなどにも適用されます。

 

 

小海の見つけ方

二通りの説があります。 

 

 

(1)肘頭と、上腕骨内側上顆の間のくぼみ。

(2)上記から手首側に指二本離れたところにある凹み。

 

けっこう、ピリッと来るところなので、指圧する場合は、

ゆっくりとやさしく入れていくといいですね。

 

 

下の写真だと(なぜテニスなのかは謎として・・・(^^;

右下のいちばん肘がとがっているところが肘頭です。

で、そのすぐ隣がくぼんでいて、そのくぼみの隣にまた、骨が出てます。

写真のふちから切れそうな、四角いとこの骨が上腕骨内側上顆。

 

くぼみを狙いましょう。

 

Tennis Elbow

 

小海の位置図解

 

小海の位置

「少海」の方は、肘のシワの延長線上になりますが、こちらの「小海」は

より側面の方になりますね。紛らわしいのでご注意。 

 

 見つけ方の動画はこちら。

 


小海(しょうかい)@お灸・鍼治療の「ツボ」の取り方

 

 

 

尚、この近くに「少海」という、読み方は同じ、とても紛らわしいツボも存在していますよーー。 

スポンサードリンク